はじめましての自己紹介

自己紹介

 
 今日もお疲れ様です。ざっくです。

 この度は「ざっくログ」をご訪問いただきありがとうございます。

 元公務員でキャリア形成とか言っているけど『ざっく』って何者? 

 と思われる方が多いかと思いますので、まずは自己紹介をしたいと思います。

「ざっく」ってこんな人!

  • 大卒で地方公務員へ就職
  • 30歳を目前にして公務員を辞めて転職
  • 中小企業診断士とウェブ解析士を取得してキャリアアップを目指して活動中

 簡単にいうとこんな感じです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 ここからはもう少し詳しくそれぞれの中身についてお話します。

大卒で地方公務員へ就職

  • 在学中に公務員試験の勉強をして、大学卒業後に地方公務員の事務職になる。
  • 公務員時代は「産業振興」「税金徴収」「予算管理」などの業務に従事。
  • 在職中に民間企業のマーケティング部門への出向経験あり。

 私が公務員だったのはわずか7年だけですが、たまたま勤めていた自治体では人事異動が頻繁にあったため、少ない年数ながら様々な部署を経験させていただきました。

 当然、良いことも悪いこともいろいろあったので、またブログの中で色々とつづっていきたいと思います。

30歳を目前にして公務員を辞めて転職

  • 民間企業への出向を機に今後のキャリアを真剣に考えるようになる。
  • 「自分が本当にやりたい仕事は何か?」を考え転職を視野に入れ始める。
  • 転職活動はやりたいことを絞って実施し、3社中2社から内定をもらう。

 転職を考えたときはすでに30歳目前だったので転職できるかも不安でしたし、そもそも公務員という身分を手放すことにもっと不安を感じていました。

 それでも私が公務員を辞めることを決断したした理由はこちらで詳しく書かせていただいています。もしよろしければこちらもお読みいただけますと幸いです。→「私が公務員を辞めた理由」

 ただ結果として転職してよかったと今は思っています。

 このほかにもまたブログの中で公務員の転職についてつづっていけたらと思います。

中小企業診断士とウェブ解析士を取得してキャリアアップを目指して活動中

  • 転職後は中小企業の事業計画書作成など中小企業支援に関わる仕事を行う。
  • 2022年に中小企業診断士として登録。2021年にウェブ解析士を取得。
  • 今後は中小企業診断士とウェブ解析士の資格を活かして、「中小企業支援」×「Webマーケティング」で、自身の新たなキャリア形成を目指す。
ざっく
ざっく

未経験ながらもWebマーケティング業界への転職も考えています。

 私は転職を機に自分のキャリアを真剣に考えるようになり、キャリアに対して前向きに自分から動けるようになりました。
  特に中小企業診断士試験については、働きながらの勉強を1年以上続けるのは初めてだったので正直しんどかった時もありましたが、今となってはとてもいい経験になっていると感じています。
 中小企業診断士試験の勉強方法などについても、またこれからつづっていきたいと思います。

 そのほかWebマーケティングについてはまだまだGoogle アナリティクスをかじった程度の知識しかないので、ブログの運用の中でSEO対策やSNS運用についても学んでいきたいと思います。

おわりに

 もともと地方公務員の事務職という何のスキルも持たない私ですが、公務員の仕事や転職、その後のキャリア形成についていろいろと発信できたらと思います。
 気になることがございましたらTwitterもやっていますのでぜひフォローいただけると嬉しいです。

 それでは、また。

この記事を書いた人
ざっく

30代半ばの中小企業診断士。
元地方公務員。
部屋着は「はんてん」。
現在は総務をしています。

元地方公務員がスキルゼロから中小企業診断士とウェブ解析士を駆使して「中小企業支援」×「Webマーケティング」で、新たなキャリア形成を目指します。

公務員の仕事・転職、中小企業診断士試験、中業企業支援、Webマーケティングなどについて投稿します。

キャリアに悩む公務員の方や中小企業診断士を目指す方の参考になれば幸いです。

ざっくをフォローする
自己紹介
ざっくをフォローする
元公務員の「中小企業診断士」×「Webマーケティング」ブログ ざっくログ

コメント